第3回「新しいシュタイナー入門 ―12の世界観―」

with コメントはまだありません

日時: 2020年6月21日(日) 10:00-12:00
場所: Zoomによりオンラインで行います。
内容: 講義と話し合い
前半: 『人間の思考と宇宙の思考~12の世界観』第4講に沿っての講義。
後半: 前半の話を受けて意見交換。
講師: 入間カイ(講義は約1時間程度)
参加費: 2000円(資料代を含む)

・今回もオンラインによる勉強会となるため、講義を中心に行われます。後半は、質問や話し合いの時間を予定しています。

・第1回、第2回目の勉強会に参加されなかった方で、今回参加予定の方は、申し込みフォームよりご連絡をいただければ、第3講までの資料を送らせていただきます(資料代1500円)。会費のお支払いの際に、追加の資料代として1500円を加えてお振り込みください。

・資料は、1914年1月20日から23日にかけて、ベルリンにおける人智学・アントロポゾフィー協会第2回総会で行われた4つの講演の内容のうち最初の3講です。

・お申込みいただいた方には、第4講の資料、およびZoomのリンクをお送りします。

講座の趣旨

シュタイナーの4回の講演『人間の思考と宇宙の思考~12の世界観』では、人間の思想には唯物主義も含めて12の世界観がありうるが、どれか一つだけが正しいということはなく、すべての世界観、すべての考えが同等の価値を持っていると述べられています。そのように、それぞれの価値観を互いに理解し合い、尊重していく姿勢は、これからのシュタイナー思想・アントロポゾフィー運動の発展の基盤となると思います。

第3回で取り上げる『人間の思考と宇宙の思考』の第4講演では、いよいよ人間の思考との関係で「ヒエラルキア存在」が論じられます。ヒエラルキア存在とは、シュタイナーの『アカシャ年代記』や『神秘学概論』のなかで、宇宙創造に関与したとされる神々であり、以前、西平直氏が『シュタイナー入門』のなかで「その学校は歓迎され、その思想は敬遠される」と述べたような、敬遠されがちな思想の核心部分です。シュタイナーがいうように、通常の人間の思考から、そのような神々の存在へと道をつけることができるのでしょうか?
今回も、後半には話し合いの時間を用意し、前半の講義の内容を一人ひとりの具体的な日常に繋げていくことを試みたいと思います。

ご参加をお待ちしています。

コリスコ・グループ事務局

お申込み

2020年6月21日(日)の「新しいシュタイナー入門 ー12の世界観ー」への参加を申し込み、別途、参加費を下記のゆうちょ銀行口座に振り込みます。ページ下部のフォームからお申し込み下さい。

お振込先

ゆうちょ銀行から
【記号】14050
【番号】64145431
【名義】コリスコ グループ

他金融機関から
【店名】四〇八(読み ヨンゼロハチ)     
【店番】408
【預金種目】普通預金
【口座番号】6414543
【名義】コリスコ グループ
(振込手数料はご負担願います)

参加費

2,000円

お申込みフォーム

お申込みは終了致しました。